いぬねこ大学

いぬねこ大学 開催日程

2016年ゼミ

いねねこカウンシルは、『福岡のペット同伴避難を実現しよう!』とうテーマでゼミを開催します。

ペットの飼い主が終生飼育を全うするためにも『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)』をしっかり見直す必要があると思います。
しかし、ガイドラインで同伴避難が義務付けられたとしても地域のつながりがないと実現は難しいでしょう。
同伴避難を無理なく実現するにはどうしたらいいのか。
そのためには誰が、何を、いつ準備すべきか。
飼い主、行政、獣医師、動物愛護団体、ペット関連業者など福岡に暮らす人々と一緒に考え、システム作り、ネットワーク作りをして行きたいと思います。

<実施概要>
実施期間:2016 年6 月~10月(全5回開催)+ 11 月(どうぶつ愛護フェスティバル)
開催日時: 毎月一回
実施日、会場、会費などは随時facebookページでお知らせします。
<ゼミ内容>
第1回 6月 VMATの活動報告から被災後の状況を確認しよう
第2回 7月 環境省・獣医師会のガイドラインを見直そう
第3回 8月 地域と連携した防災対策を考えよう
第4回 9月 具体的な対策とシステムを考えよう
第5回 10月 福岡のペット防災対策マニュアルの改訂
ゼミ内容はあくまでも予定で、進行によって変更することがあります。
詳細はfacebookページでお知らせします。
いぬねこカウンシル福岡facebookページ

▲ページTopへ

いぬねこ大学 開催報告

▲ページTopへ