いぬねこプレス福岡のペット防災対策マニュアル(もくじ)>飼い主である私たちにできること

福岡ペット防災情報

●内容

いぬねこカウンシル福岡(INC)のいぬねこ大学で2012年4月~2012年10月まで「福岡のペット防災対策マニュアルを作っちゃえ!ゼミ」を実施しました。
そこで学んだ内容をまとめ、エマージェンシーカードつきリーフレット「福岡ペット防災情報」を作成しました。
「福岡ペット防災情報」は、いぬねこカウンシル福岡の「福岡のペット防災マニュアル」のダイジェスト版です。

 福岡ペット防災対策情報(A面        福岡ペット防災対策情報(B面)

●使い方
1.次のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

emergencycard.pdf

2.プリントアウトしてください。
両面印刷をしてB面を内側に折るとリーフレットの形になります。
少し厚めの紙に印刷すると良いでしょう。

3.エマージェンシーカードを作ります。
B面の「うちのペットを助けてください」がエマージェンシーカードです。
A面の「ペットのための持ち出しチェックリスト」「メモ」が裏になります。

緊急連絡先には、同じ地域に住んでいる人、遠くに住んでいる人、ペットの命を託せる人を記入します。
もちろん、ご本人に了解をとって、日頃から災害時のことについて話しておきましょう。
だだし、災害時には状況が変わることを理解したうえでお願いしましょう。
ペットの情報には、写真ではわかりにくい特徴を書いておきます。
特徴を文章にするためにしっかりペットを観察してください。

もくじもくじ