いぬねこイベント開催報告

アフリカゾウのいない世界―人間とゾウの共生にむけて―

アフリカゾウの涙ドッグスピリッツ」との共催でセミナーを開催しました。
日 時:2014年11月15日(土)13:00~ 15:00~パネルディスカッション
場 所:福岡ECO動物海洋専門学校 802教室
〒812-0033 福岡市博多区大博町4-16
参加費:1000円(チャリティステッカー付)

アフリカで活動されているNGO「アフリカゾウの涙」代表の山脇愛理さんをお招きしてアフリカゾウが抱えている問題、共生に向けての実践的な取り組みについてお話しいただきました。
アフリカゾウは象牙を目的とした密猟のために10年後には絶滅するかもしれないといわれています。
象牙の消費国としてその事実をどれだけの日本人が知っているでしょうか?
私たちは遠くアフリカで起きている現実をまずは知る必要があると思います。
そしてそのうえで、アフリカの社会、文化、伝統、政治についての深い理解をもとにゾウとの共生を目指す現地の活動について学ぶ機会となりました。

この学びはそれぞれの関心に沿っていかようにも広がっていくものだと感じています。
セミナー当日はNGO「アフリカゾウの涙」の活動を応援するチャリティグッズの販売も行いました。
ケニアのコーヒーゾウの糞でつくったポストカードなど


▲いぬねこイベントページTopへ